So-net無料ブログ作成
ランチ ブログトップ

cafe spica (カフェ スピカ) [ランチ]

わりと近くにあったのに

今まで気付かなかった cafe spica

友達と行ってきました

入口がちっちゃいので

ちょっと分かりづらいかな?

中は元気になれそうなオレンジがポイントのインテリア♪

NEC_0167.jpg

かわいかったです

NEC_0168.jpg

この日頼んだのは 「スピカボール」

オリジナル丼+小鉢2品+スープ のセットです

NEC_0170.jpg

オリジナル丼は

揚げおにぎりのそぼろみぞれ仕立て でした

この揚げおにぎり丼 少し薄味でとってもおいしかったです♪

こちらはキッズランチ

NEC_0169.jpg

なかなかのボリュームです

小さい子には ちょっと多いぐらいかな?

ドリア おいしそうだったな~

それからデザートのコーヒーゼリー

NEC_0173.jpg

これはランチには付いてませんが・・

 

ランチは毎週替わるみたいなので

HPをチェックして行くのがおすすめです

 

‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ 

 

この日保育園は遠足でした

と言っても

バスに乗って遠足へ行くのは

大きいお兄ちゃんお姉ちゃん達・・

ちっちゃいクラスの子は園の周りを散歩です ^^;

なので 遠足=お弁当 のことを

先日夜まで すっかり忘れていたのでした

フツーに給食かと思ってた・・

何にも買い物してなくて焦ったけど

お弁当箱が小さいので

ちょちょっと詰めると もういっぱい

NEC_0175.jpg

でも これでも全部食べれるのか心配なほど小食のsouなのです・・

そんなちっちゃいお弁当箱を

お姉ちゃんの 女の子チックなかわいいハンカチで包んで

お姉ちゃんの ピンク+水色の水筒を持って

嬉しそうに保育園へ♪

先生が

『お弁当は預かりますね~

みんな嬉しくってカバンを持ち歩いて

食べるまでにグチャグチャになったらいけないので』

とのことで souのお弁当も

みんなのお弁当コーナーへ

そこには・・

男の子チックなお弁当袋と水筒がいっぱい!

え~?まだ3歳なのに?!

みんな男の子はちゃんと男の子用なんですね・・

まだちっちゃいからと 女の子仕様で行かせてしまったことに

とっても胸が痛んだのでした・・

ゴメン!

来年は絶対男の子のお弁当セット

用意するからね

 

帰ってきたsouに

『ごめんね~ みんなのお弁当箱カッコよかった?』

と聞いてみると

『??? 知らん!』

だって・・^^;

よかった・・

ちょっぴりホッとした母でした


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

久々ランチとパン屋さん♪ [ランチ]

長い夏休みもやっと終わって

子供抜きでの友達との久しぶりのランチ

『どこ行く~?』と数日前からウキウキ♪

わたしもSちゃんも行ったことのなかった

『Cafe Dining PACO (パコ)』 へ

201009071101000.jpg

外観もかわいいけど 中もオシャレ~

入り口ドア 押すのか引くのか どこを持って開けるのか分からず大爆笑

写メ撮りたかったけど

オープンと同時にかなりのお客さんだったので断念・・

座席数は多いのに 広くてゆったり~

オシャレな椅子やソファーで

どこに座ろうか迷います ^^;

今日は見掛けなかったけど

この広さなら 小さい子連れママさん達も大丈夫

ベビーカーも入れます

ソファー席も多いし

 

そしてわたしが頼んだパスタランチ

201009071124001.jpg   201009071118000.jpg

ササミと絹さやのクリームパスタ

モチモチした ちょっと太目のパスタ

パンも美味しかったです

プラス300円でケーキセットも♪

201009071155001.jpg

色んなものを ちょっとずつ食べるのって

なんか得した気分♪

 

この暑さの中 小学校に行ってる子供たちが

ブログを見たら文句言いそうだけど

夏休み明け

母たちはゆっくりとした時間が過ごせました

 

帰りにオープンした時から気になってたパン屋さんへ

201009071420000.jpg

BAKERY LAB KONPAN (ベーカリー ラボ コンパン)

小じんまりしてるけど

ここもかわいいお店です

201009071414000.jpg

朝ごはん用に 何個か買って帰りました

まだ食べてないので 明日の朝が楽しみ~^^

201009071510000.jpg

 BAKERY LAB KONPAN

倉敷市林 341‐1

086-485-3750

 定休日 木曜日


nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

forchetta Ghi (フォルケッタ ギィ) [ランチ]

先週 ダンナくんの出張中に

泊まりに来ていた妹・・

まだ子供が小さいのでなかなか出掛けられないようで

『わたしもたまにはランチ行きたい!』

とうるさいので

行ってきました 総社まで~♪

201007011310000.jpg

forchetta Ghi (フォルケッタ ギィ)

噂通り 前菜からかなりのボリュームで

201007011159000.jpg   201007011211000.jpg

子守り役にと母も誘ったので

3人すべて別々のものを頼んで

色々食べ比べ(笑)

でも スープとグラタンの具は同じものだったような?

前菜もメインも数種類の中から選べます

201007011212000.jpg   201007011213000.jpg

もうこの時点でかなりお腹いっぱいに ^^;

そしてメインも3種類

201007011218000.jpg   201007011224000.jpg

タリアテッレはちょっと苦手です~・・

201007011231000.jpg

デザートには どれにもアイスが添えてあって

見た目からウキウキ♪♪

201007011247000.jpg   201007011246001.jpg

201007011246000.jpg

おチビくんは いつも通りおりこうさんだったので

子連れにしては ゆっくり食べれました

たまにはちょっと足を伸ばして

総社まで来てもいいかも~♪

 


タグ:ランチ 総社
nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

冷製パスタ [ランチ]

暑くなってくると食べたくなる冷製パスタ

自分ではうまく作れる自信がないので

そろそろ出てるんじゃないかな?

と思って行ってきました

Cannery Row の

アボカドとエビの冷製パスタ

201006251311000.jpg

やっぱりおいし~♪

毎年作りたいな~とは思っても

なんか失敗しそうで

なかなか作れずにいるわたし・・

今年こそは挑戦してみよう!

201006251302000.jpg   201006251331000.jpg

何かコツとかおすすめとか ありますか??

 


nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

水辺のカフェ 「三宅商店 酒津」 [ランチ]

美観地区にある「三宅商店」さんの酒津店

水辺のカフェ 三宅商店 酒津 

 201006241441000.jpg

オープンしてから

ずっと行ってみたいと思っていたお店

ここに駐車場はなく

酒津公園の駐車場に停めて歩いて行きました

真夏じゃない限り

とっても気持ちいい散歩ができます

201006241445000.jpg

ここの店主 辻さん

倉敷では超有名人☆

ケーブルテレビ 「朝ぶら」の

あの おっちゃんなんですよ~♪

201006241440000.jpg

『まさか いるわけないよな~』

と思いながら行ったら

いました!!

接客されてました~!!

本物(本人?)にお会いできるなんて

なんかちょっと感激でした

 

さてさて ランチメニューはというと・・

201006241250000.jpg

パンのほうも捨てがたかったけど

今日はドライカレーに♪

201006241315000.jpg

ドライカレーには

やっぱりこの卵がおいしいな♪

なのに一緒にいったKちゃん (なんと ひとまわりも年下 ^^)

『私のは卵ナシでお願いします!』 だって・・

子供みたーい ^m^

好き嫌いしないで食べましょう(笑)

  201006241350001.jpg

川の流れを見ながら

水の流れる音を聴きながら

通りぬける風も最高に気持ちよくて

ロケーション最高!

201006241437000.jpg

でも我が家にように

まだチョロチョロする小さい子は

ちょっと危険です

エアコンが効いていなくて窓を開けてる時期

川に落ちそうです

川側には柵などはありません

絶対に目を離さないでくださいね

  

そしてわたしはKちゃんから聞く

始まったばかりの恋バナにドキドキ(笑)

こういう話

わたしの周りでは

まず聞くことはなくなったので

すっごく楽しくて♪

Kちゃんのうれしそうな笑顔に

おばちゃん ちょっと幸せな気分にさせてもらいました

201006241437002.jpg

201006241437001.jpg

店主 辻さんは・・

食べに来ていたオバちゃんたちに

『あら~!!今日は取材か何か?!』

『いや ここ僕がしてるんです』

『ま~!!アンタ芸能人かと思ってたわ!』

と やっぱり人気者の辻さんでした

今になって後悔・・

勇気出して

『一緒に写真撮ってください!』

て お願いすればよかったな~(T_T)


nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
ランチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。