So-net無料ブログ作成
検索選択

朝のあいさつ [子供たち]

朝 保育園に登園すると

まず一番にすること

外の洗い場で手を洗って

それから そこに座っているその日の当番の先生に

お帳面を渡し 朝のあいさつと握手

『おはようございます!〇〇組の〇〇です!』

元気よく大きな声で言っている子もいれば

ちょっとはずかしそうに小さな声の子も ^^

でも わたしが見ている限りでは

ほとんどの子がちゃんと言えている

このあいさつが ずーーーっと言えなかった・・

約1年半も・・

ぶっきらぼうにお帳面を出し

先生が『souくん おはよう!』と言ってくれても

顔を横に向けて口をキュッと閉じてしまう

握手はするけど 先生の顔は見れない

これを見るのが毎朝ちょっと残念で・・

 

それがどういう心境の変化なのか

ある朝突然

『おはようございます!〇〇souくんです!3歳です! 』

言えた・・ビックリした・・

そして嬉しかった

小さい声で言った後

誇らしげにわたしを見上げる顔がかわいくて・・

スゴイ!言えたね!ちゃんと聞こえたよ!

当たり前のことなんですが オーバーに褒めさせてください ^^;

これには先生も

『ビックリした~ 頑張って言えたね!すごい!』

とオーバーに褒めてくれました

 

その日から毎日あいさつは続いています

声も段々大きくなっています

『おはようございます!〇〇souくんです!3歳です!』

う~ん・・ちょっと違うんだけどな

3歳です! じゃなくって あひる組です

だよ?

でも毎朝本人が嬉しそうに言ってるし

直すのはもうちょっと大きくなってからでもいいかな・・

明日も元気にあいさつできますように☆

 


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

プリン♪ [おいしいもの]

この前おじゃました

ませりままさん家でのプリンがすごくおいしくて

NEC_0021.jpg

普段お菓子なんて全く作らないくせに

レシピなんかを聞いて帰ってみた

shionが作るかな~?と思って ^m^

NEC_0062.jpg

かわいい字でしょ?プリンとは関係ないけど(笑)

そんな我が家にプリンカップなんて物もあるわけなく

100均に買いに行き

材料も揃えて

shionとrukaと一緒に作ってみました~

狭いキッチンで喧嘩しながら ^^;

『もうちょっとあっち寄って!』

『混ぜるの10回ずつよ!あ!いっぱい混ぜた~!』

『おかあさーん 代わってくれ~ん!』

これだけの作業なのにうるさいうるさい・・

そして出来上がった我が家の初プリン

NEC_0059.jpg

お?! なかなかいい感じじゃない?

ませりままさん家で食べたのと同じ♪

だと思う・・

みんなに『おいし~!』とオーバーに褒められて

とっても嬉しそうな子供たち ^^

『また作りたい!』 と意気込んでいるので

材料買ってこないとね☆

 

牛乳瓶がちっちゃくなったような あの容器

かわいいな・・

買おうかな・・

 


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

姫路城 [お出かけ]

日曜日 車に乗るとパパがまたまた行き先突然発表

この日は姫路城 とのこと

shionが前からずっと行きたがってた所です

なぜなら・・

ここはわたしとダンナが

初めて(たぶん・・)二人で出掛けた場所と知ってるから(笑)

今思うと シブイ選択だな ^^;

ここなら まぁ突然言われても準備はいらないし

良しとしよう

途中のサービスエリアでこんなもの発見!

NEC_0027.jpg

大きな氷の中にスーパーボールがいっぱい♪

指で氷を溶かして採ってもいいみたい(たぶん・・)

souはビショビショになって頑張ってました

やっと 『1コとれたよ~!!』

NEC_0030.jpg

3歳にとっては長い車中

スーパーボールのお陰で機嫌回復 ^^

ちょこちょこ色んな物を食べて

空腹も回復 ^^

NEC_0029.jpg

そしてやっと姫路城に着くと

なんと・・・

改修工事中?!

NEC_0039.jpg

天守閣の中は見学できないそう・・

ほら やっぱり~~!

パパが突然決めるからよ~~!

せめて前日言ってくれたら

HPくらいは見てみるのにぃ~~!

でも文句言ってても仕方ないので

とりあえず入ってみることに

NEC_0036.jpg

入り口の門でこんな方に遭遇♪

NEC_0035.jpg

中ではこんな方も

NEC_0044.jpg

最近souが 「忍たま乱太郎」好きなので

本物の忍者に会えるなんて感激でした

NEC_0043.jpg

天守閣には入れなくても

やっぱりお城って おもしろい

むかしむかし

このお城の中でどんな人たちが

どんなふうに生活してたのか

いろいろ想像しているshionとruka

『お姫様の部屋は?ベッドは?

リビング広いんじゃろうな~♪』

どーかな?ベッドでは寝てないと思うよ(笑)

そして わけのわからないこの人は・・

NEC_0045.jpg

やっぱり工事に夢中です ^^;

でも みんな楽しめたということで

よかったんじゃないかな?

NEC_0031.jpg

姫路城前の大通りも

とてもきれいに整備されています

ちょっと休憩でおやつタイム♪

やっぱりかき氷のsou

NEC_0049.jpg

毎回飽きずによく食べるわ

お姉ちゃんたちのフローズンソフトには

全く魅力を感じないみたい・・

もちろんこれにも無関心

NEC_0050.jpg

天守閣を見学できなかった と残念そうなshionと

また来る約束をして

帰ろうと思ったら・・

『風呂でも入って帰ろう!』 とパパ

またですか?!

それは困るって いつも言ってるの~!!

次回からはお風呂セット必須だな

いっぱい遊んで お風呂でさっぱりして

ひっついて寝むる二人組

NEC_0054.jpg

お疲れ様でした


タグ:姫路城
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

海学見学 [日々のこと]

大きなバッグを持って

『行ってきま~す!』 と元気に出て行きました

NEC_0012.jpg

今頃何してるかな・・

もうお弁当食べたかな・・

砂の芸術 始まったかな・・

そんなことばっかり考えてたら 嬉しいメール♪

『ちょっとカッター漕ぐの 見に行かない?』

そっか!その手があったか!

行く行く~♪♪

親バカと笑ってください

でも海までせっかく近いんだしね

NEC_0014.jpg

だけど 『見に来たよ~』

と手を振れるわけもなく

やっぱりお母さんが見に来たなんて

友達にバレたら恥ずかしいだろうし

少し離れたところから おとなしく見学

他にもお母さん見に来てました(笑)

でも遠すぎて

我が子が全くわかりません(T_T)

だってみんな同じ帽子に体操服にライフジャケット

IMG_0103.jpg

せっかく来たのにちょっと残念・・

でも みんなで力を合わせてカッターを漕ぐ姿

見にきてよかった・・

みんなとってもたくましく感じました

大きくなったよ ホント・・

あたり前だけど この海学の間

親のことなんて これっぽっちも考えないんだろうな・・

なんて考えてしまった

いつまでも子離れできない母でした

IMG_0105.jpg

帰ってきたshion

『あ~楽しかった~!もう1コ泊まりたかった!』

と今度はそればっかり(笑)

良かったね 楽しい思い出がいっぱいできて ^^

お母さんも嬉しい

『実はなぁ Mちゃんのお母さんと一緒に

カッター見に行ったんよ

でも遠すぎてshionがわからんかった』

と言うと

『そーなん?!何でもっと近くで見んかったん?』

なんだよ~・・

近くで見てよかったのか・・^^;

惜しいことしたな(笑)

 


nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

海の学習 [子供たち]

夏休みの間から

shionがずーーっと楽しみにしていた「海の学習

何日か前から荷物を入れては出しての繰り返し ^m^

本当に楽しみで仕方ないようで

見ていて微笑ましい

『あ~楽しみ~♪♪早く行きた~い♪♪♪』

ここ何日かでこの言葉を何回聞いたか分からない ^^;

その「海の学習」がいよいよ明日から

荷物の最終チェックです

チェックするほどの大荷物じゃないですが・・

NEC_0009.jpg

だけど海の学習ってそんなに思うほど楽しかったっけ?

結構厳しくてしんどかったような気がするけど・・

でもまぁ 本人が楽しみって言ってるのに

わざわざ わたしが水を差すこともないか

それに それだけ楽しみってことは

学校の友達関係もいまくいってるんでしょう ^^

 楽しい二日間になりますように・・

 NEC_0008.jpg

『嬉しすぎて今日は寝れんかもしれん♪』

なんて言ってたくせに

souとrukaが暴れまわってる布団の中で

9時にはもう寝ていたshion

どんな時でも 9時には眠たくなる人なんです

「海の学習」でも やっぱり一番なんだろうな・・

そして次の日みんなに

『しーちゃん、一番に寝とったよ!』

と笑われるタイプです ^^;

 

さぁ!明日は久しぶりのお弁当作り

絶対寝坊できません

今日は早く寝よっと


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

久々ランチとパン屋さん♪ [ランチ]

長い夏休みもやっと終わって

子供抜きでの友達との久しぶりのランチ

『どこ行く~?』と数日前からウキウキ♪

わたしもSちゃんも行ったことのなかった

『Cafe Dining PACO (パコ)』 へ

201009071101000.jpg

外観もかわいいけど 中もオシャレ~

入り口ドア 押すのか引くのか どこを持って開けるのか分からず大爆笑

写メ撮りたかったけど

オープンと同時にかなりのお客さんだったので断念・・

座席数は多いのに 広くてゆったり~

オシャレな椅子ソファー

どこに座ろうか迷います ^^;

今日は見掛けなかったけど

この広さなら 小さい子連れママさん達も大丈夫

ベビーカーも入れます

ソファー席も多いし

 

そしてわたしが頼んだパスタランチ

201009071124001.jpg   201009071118000.jpg

ササミと絹さやのクリームパスタ

モチモチした ちょっと太目のパスタ

パンも美味しかったです

プラス300円でケーキセットも♪

201009071155001.jpg

色んなものを ちょっとずつ食べるのって

なんか得した気分♪

 

この暑さの中 小学校に行ってる子供たちが

ブログを見たら文句言いそうだけど

夏休み明け

母たちはゆっくりとした時間が過ごせました

 

帰りにオープンした時から気になってたパン屋さんへ

201009071420000.jpg

BAKERY LAB KONPAN (ベーカリー ラボ コンパン)

小じんまりしてるけど

ここもかわいいお店です

201009071414000.jpg

朝ごはん用に 何個か買って帰りました

まだ食べてないので 明日の朝が楽しみ~^^

201009071510000.jpg

 BAKERY LAB KONPAN

倉敷市林 341‐1

086-485-3750

 定休日 木曜日


nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

大人の宿題 [日々のこと]

夏休み 最後まで残っていた宿題の工作

自由研究や工作って

2年生のrukaが自分で何をするか考えるわけもなく

結局 『おかあさーん、何したらええ?』

そしてわたしも一緒になって本なんかを参考にしながら

考えてやるわけもなく ^^;

毎年工作キットに頼ってます

そのキットさえ 買いに行ったのが

夏休みも残り1週間を切ってから・・

ホント 遅すぎ・・

そんななので 残っていたのがコレ1個

選びしろナシ・・

201008271312000.jpg

        

簡単に出来るのかと思ったら 開けてみるとこれがかなり面倒で

 型から外した家具を組み立て ボンドで接着

乾くのを待ってから 今度は家具や家の色塗り

201008271313000.jpg    201008271417000.jpg

この色塗りも一人でやらせてみたけど なかなか進まない

これは低学年には難しすぎ >< 8歳からってなってたのに~

そうこうしている内にsouが保育園から帰ってきたので一旦中断

で また次の日再開のはずが

souが想定外の発熱で保育園休み・・

わたしはグズるsouに付きっきりになってしまって

もう絶対間に合わない souが居たら無理~

と相当焦りましたが

助っ人登場でなんとか色塗りも終わり

201008301052000.jpg    

完成したのがコチラ

201008311636000.jpg

大人の手が加わっているのはバレバレだけど しょうがない・・

というか これはウチの子には無理でした

細かいとこの接着や壁の接着なんかも 大人二人がかり ^^;

なんとか30日に完成して

1日乾かして学校に持っていくことができました

来年こそは早めに済ませたい工作です ^^;


nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。