So-net無料ブログ作成

今時の小学生 [子供たち]

最近のshionの愛読書 「ラブベリー」

                                                                201008291253000.jpg      

今まではマンガしか読んだことがなかったのが 

友達のHちゃんの家で読んで相当衝撃的だったらしく

『買って買ってー!』 と言い出した

朝も夜も暇さえあれば開いて熱心に見て(読んで?)

大事なページには付箋まで付けてある ^m^

やっぱり几帳面

わたしもこの手の雑誌は大好きだったから気持ちはわからなくないけど

ちょっと内容が小学生には早すぎないか?

パラパラとめくってみたけど 

モデルのバッグの中身~ とか

モデルの私服~ とか

大人の雑誌と変わらない(*_*;

今時の小学生はこんなの読むのか?! 

ラブベリーの影響で日焼けなんかも気にしだした

『今から気を付けてないと大人になってシミが増えるんよ』

とか言いながら

出掛ける前には買ってもらったばかりの日焼け止めジェルをせっせと塗り

今更塗ってもねぇ・・ すでに真っ黒(笑)   

『お母さん ちゃんと日焼け止め塗った?』

わたしの心配までしてくれる ^^;

そりゃそうだけどね・・

でも小学生がまだそんなこと心配しなくていいの!

小学生の夏休み明けは みんな真っ黒なもんでしょ?

そしてshionが意味不明のことを言い出した

『お母さん!shionなぁ・・ ほおんしたい』

『は?保温?この暑いのに?何で?寒いん?何保温するん?』

『ちーがーうー 手とか足とか』

『???手足が冷えすぎた?』

『もーー!違う!アレじゃが!』

『??もしかして・・保湿のこと?』

『そう!それそれ!ほしつって言うんじゃな(笑)』

そんなお肌の保湿を気にするshionが最近買ったこんなもの

                                                                201008291256000.jpg

こんな買い物が一緒に出来るようになって

嬉しいような 寂しいような

複雑な心境の母でした


nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

かき氷とお泊まり [日々のこと]

shionの仲良しの友達が泊まりに来てくれたので

妹尾のかき氷屋さんへ行ってきました♪

子供たちは妹にちょくちょく連れて来てもらってるみたいだけど わたしは2回目

『何にしよ~♪』

子供もわたしも毎回悩みます

201008261447001.jpg   

今日は いちご+いちごソース

マンゴー+マンゴーソース

紅茶+ミルク

宇治+ミルク

ラムネ

201008261449000.jpg

暑いので早く食べないとすぐジュースになってしまいます

でもサラサラの氷でやっぱりおいしい♪

この前プールで食べたかき氷

氷の一粒一粒が特大で噛むとガリガリ

ホントに氷を食べてるみたいで美味しくなかったな~

子供たちは半分も食べれなかったし・・

でも!ここは安いし美味しいし 言うことナシです

 

そして嬉しいお知らせも~♪

201008261443000.jpg

この期間 かき氷は半額になるそうです

近くの人がうらやましい!

‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥      

そしてお楽しみの夜は子供たち 大はしゃぎ

と言うか Hちゃんにへばりついて離れないrukaとsou・・^^;

Hちゃん 毎回ありがとう

201008262123000.jpg   

たまには夜更かしも楽しいだろうと声は掛けずにほおっておいたのに

疲れているのか 10時半ごろにはみんな寝てました ‥

 

幼稚園の時からの仲良しで

小学校に入ってからは一回しか同じクラスになったことがないのに

変わらず仲良しの二人

性格もまるっきり違うけど またそこがいいのかな・・^^

いつまでもこの関係が続くといいな

と願う母でした・・

  


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

木下大サーカス [お出かけ]

夏休みも気付けばあと10日

始まった頃から行きたかった「木下大サーカス」

『早く行かんと夏休み終わるが~!』

と子供たちにせがまれ やっとパパの重い腰が上がりました

そろそろ人も少なくなる頃じゃない?

とギリギリの開演15分前に到着

201008201510000.jpg

3回目の公演15:40始まり

予想ハズレの ものすごい人でした

絶対正面の指定席で見た方がいい と聞いていたのに

指定席はすでに売り切れ

来るの遅すぎです ^^;

指定席の階段通路がかなり安めの指定席として残っていたので それを購入

ちょっとお尻が痛いけど 後々これがとても助かることに・・

冷房完備というけど 中は暑~い ><

うちわでもないと 汗が流れるほど

でも子供たちは(小学生組)そんなこと全く気にならないほど

開演されるとショーに食い入っていました

さすが世界の木下大サーカス

素晴らしい としか言いようがない!

あれだけのショーを成功させるため

いったいどれくらいの日々の努力があるんだろう

隣に座っているshionは 話しかけても全然聞こえてない様子

すごい集中力です

拍手にも力が入ります

今にも立ち上がって拍手しそうな勢い ^^

後ろに座っているダンナとruka

その後ろの一緒に行った友達親子も  みんな感激してるようでした

そして一人落ち着きのないsou・・

まだ始まったばかりなのに

『もう済んだ?帰ろ~!』

『まだ始まったばっかりよ もうすぐキリンさん出てくるよ』

そしてまた10分もしないうちに

『なぁなぁ帰ろうや~!』

『喉かわいた~ ジュース!』

『かき氷買って~!』

なんだかんだと横から言ってくるので 全然集中して見れません(-_-)

わたし ショー見てるよりsouの方向いてる方が長いんじゃないかとおもうくらい

動物が出てきた時とバイクのショーの時はおとなしかったかな

でもゾウさんが後ろ足で立ったり前足で逆立ちした時

すごいなぁ!と言うのかと思いきや

『あ!おかあさん!ゾウさんウンチした!!』

そんなこと 見てなくていいから(-_-)

そしてまたグズグズ

『帰る~』と泣き出したら困るので

わたしはsouの機嫌を取るのに必死

ほっとくとうるさいので何度も階段を降りたり上ったり

階段席でホントよかった・・

ショーも終わりに近づいてsouとSくんが退屈してる中サプライズが!

合間合間に出てくるピエロに なんとダンナが連れて行かれてしまった(笑)

ステージには同じくらいの男の人4人?

みんな結構楽しそうに面白いことさせられました

これには本とウケた(笑)

自分のパパが出るなんて子供たちも大喜び

いい体験させてもらいました

あっという間の2時間

大人も子供も感動の2時間だったと思います

楽しかったね~♪

201008201811001.jpg

 

今日の新聞に偶然こんな記事が・・

「ステージに呼ばれる人はおもしろそうな人を選んでいるの?」

ピエロさん曰く

『特に基準があるわけではないけど

ただ目がキラキラ輝いている人を選んでいるかもしれないわ』

ウチのダンナ・・

目がキラキラ輝いてたのか??


nice!(13)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

我が家の虫さん達 [日々のこと]

夏休みになって どんどん増えていった我が家の虫さん達

ダンナが仕事場に飛んできた と持って帰ったクワガタ

ばぁばがくれたクワガタ

田舎に行った時 souがいると言って聞かなかったからと買ってきたカブトムシ

トム・ソーヤー冒険村で採ったクワガタ

『こんなに増やしてどーするん?!(怒)』

虫かごもどんどん増えてほんとジャマ!

結局わたしが世話してるし!

201008161321000.jpg

狭そうだし じゃあ大きいの買ってひとつにしてみよう!

ということで 少し大きめの虫かごを購入することに

木やら何やら お店に行くと色んな物があるので 虫のお家も結構高くつきます

201008161323000.jpg   201008161322000.jpg

そして 虫さん達のお家完成~

201008161338000.jpg

今度こそ わたしは「NOタッチ」宣言

パパとrukaとsouでちゃんとしてよ!

shhionは超虫嫌いで最初から除外

新しいお家に3人とも満足そう

暇さえあれば のぞき込んでエサをやったり 霧吹きで水をかけたり

やっと虫たちから開放されたと思ったのに

夜 子供アシスタントが寝てしまうと

『エサは?霧吹き取って!ティッシュ!』とダンナ・・

も~!!やっぱりわたしが動いてるじゃない!!!

これが面倒だっていうのーーー!!!<`~´>

そいうのも含めて世話するっていうんじゃないの?!

そして当の虫さん達もあまり快適じゃないようで・・

エサは多めに入れてるのに

夜になるとエサをめぐってクワガタのオス同士がケンカ

メキメキッ バキッ

とすごい音をさせて戦っていてビックリ!

慌てて離したけど これが毎日だとやっぱりダメだよな・・

また元に戻す?

せっかく一つにまとまったのに~(T_T)

虫もわたしも なかなか快適に過ごすことができません・・

  


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

トム・ソーヤー冒険村 [お出かけ]

お盆休み 去年と同じく

トム・ソーヤー冒険村に行ってきました

去年の記事 → ☆

今回は妹夫婦や姉の子も一緒なので

去年よりとっても賑やか♪

コテージも大きい方を借りました

201008141739000.jpg

エアコン付きなので快適です

去年の小さい方は扇風機のみ 暑かった~

201008151002002.jpg   201008151002003.jpg

201008151001001.jpg   201008151002001.jpg

201008151003000.jpg

家族だけで行くと

朝昼晩の食事の用意と片づけが

全部わたしの仕事だけど

今回はそれが半分になる♪

一人だと面倒なことも

二人だと楽しいし早いし楽チ~ン♪

 

一日目と二日目は あいにくのお天気

雨がポツポツ振る中

ヤマメのつかみ取りです

201008141129000.jpg

これがなかなか捕まらない

足の周りをスイスイ泳いでいて

簡単に掴めそうなのに

見るのとやるのとでは大違い

みんな大苦戦 ^^;

この人はすぐに飽きて水遊び

201008141134000.jpg

やっと捕まえた魚を

また逃がしたりするし<`~´>

結局最後は池の水を3分の1ほどに減らして

やっと全部捕まえました

捕った魚は塩焼きにしてもらって

おいしくいただきました

 

朝は早起きして虫取りへ

201008140853000.jpg

ミヤマクワガタ 1匹ゲット!

子供たちの手前

『おぉ~!スゴイ!!

と言ったけど

本音は

『えぇ~?!また1匹増えた~(泣)』

どんどん増えていく我が家の虫たち・・勘弁してほしいよ

 

そして子供たちは初の川遊び

201008141005000.jpg

一区画を家族で借りられます

お値段かなり高め ^^;

でもせっかく来たんだしね

透明度は高くてキレイです

201008141553002.jpg

子供たちは水遊び 大人は釣り

浅くても流れが速い所があるので

目は離せません

『あーー!そこはダメー!!

『それ以上は禁止ー!!』

ちょっとうるさく言い過ぎたかな?

だって心配なんだもん ^^;

IMG_0095.jpg

浮き輪を忘れたのが ちょっと失敗だったけど・・

初の川遊び なかなか楽しかったです

そしてまた夏休みの楽しい思い出ができました ^^

 


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

イメージトレーニング [子供たち]

ここ何ヶ月も

スイミングでなかなか進級できずにいたruka

息つぎのタイミングが早い

と言われたらしい・・

家でもよく腕を回しながら

イメージトレーニングをしていた

『1、2、3、パッ!1、2、3、パッ!』

水泳素人のわたしが見る限りでは

そのタイミングでいいような気がしていた

進級テストの日も朝から何度もイメージトレーニング

『いっぱい練習したから大丈夫だよ』

と言いながら送って行き

保育園の迎えを済ませ行ってみると

ニッコニコの笑顔で出てきた

『合格した~!』

『スゴイ!頑張ったね、おめでとう!

息継ぎ うまくできたん?』

『息継ぎじゃなかった!

バタ足するの忘れとったんじゃって~(笑)』

・・・えっっ?

バタ足ですか?

普通バタ足忘れるか?

手を動かしたら 足も自然に動くだろ?

『息継ぎの練習 せんでもよかったなぁ』 だって ^^;

まぁ何でもいいけど

無事合格できて一安心の母でした(笑)

 

‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥

 

日曜日の夕方

『虹が見えるよ!』

との友達からのメール

子供たちと急いでベランダに出てみると

ホントに大きな虹!

201008081748000.jpg

『わ~!スゴイ!!』

子供の頃おじいちゃん家に泊まりに行った時

何回か見たことのあるくらい大きな虹

久しぶりに見た

こんなに大きくて

端から端までくっきり見えた虹は

子供たちは初めてだと思う

『ピンク、黄色、水色、黄緑、紫・・えっとぉ

お母さん、あとは何色?』

虹の色は見る人によって

色んな色が見えるんだよ・・^^


nice!(20)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

一人っ子気分 [子供たち]

rukaがわたしの妹の家に泊まりに行った

souは保育園だし

一人で退屈そうなshion

『友達と遊んだら?

誰か誘ってプールでも行ってきたら?』

と言っても

『いいの~!お母さんと二人がいい!』

ハハ・・そーなんだ ^^;

午前中はわたしと事務所に出勤し

午後からは部屋の掃除をして

洗濯物を取り込んでたたんで

お風呂掃除をして

わたしよりもよく働く小さいお母さん ^^;

家事がスキならしい・・

『早くお母さんになりたいな~♪』

とよく言ったりする

そして

『私がお母さんになったら お母さんみたいに部屋をちらかさない!』

とも よく言ったりする ^^;

二人で買い物に行って

一緒に晩ご飯を作って

そんなことがとても楽しいみたい

嬉しそうな顔を見ていると

普段こんなことも一緒にしてやれてないのか

と 少し反省・・

そんな気持ちもあって

『お母さんと一緒に何かお菓子作りたい!』

なんて要求 いつもなら速攻却下だけど

ちょうど友達にたくさんもらった桃があったので

* 桃のコンポート *

作ってみました~

image.jpg

手作りおやつ なんて言葉とは無縁の我が家

コンポートって何? てくらいド素人のわたしでも

これは簡単につくれました☆

souが帰ってくるまでの一時

一人っ子気分を十分満喫できたかな?^^

 


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

夜プール [日々のこと]

夏休みならではの体験を

色々させてやりたいな と思って

夜プールに行ってみた

普段我が家では

夜にプールへ行くなんてありえない

同居なので 「子供は夜は早く寝さすもの!」

とかなんとか おじいちゃんがうるさくて・・

でも夏休みならいいんじゃない?ということになり・・

『夜?夜にプール行くん?!』

と何日も前からウキウキ♪

夜なら人も少ないし

だから遠慮なく水着着れるし

日焼けの心配もないから

母たちも躊躇せず泳げます

屋外プールに出るとちょっと肌寒いけど

それもまたいつもと違ったかんじで

『寒~い!寒~い!』 と楽しそう♪

夜プール おすすめです

でも残念だったのは夜なのでアイスの販売は終了・・

しかたなくジュースで ^^;

201008022130000.jpg

外に出ると生ぬるい風が

冷えた体にちょうどいい感じ

夏休みの間に

また来たいね・・

201008022134001.jpg


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

子供たちの週末 [子供たち]

長い夏休み 子供たちが楽しみしていたことの一つ

shionの親友Hちゃん家でのバーベキュー&お泊り会♪

今回はrukaも誘ってもらい

↑ shionはすごーく不満そう ^^;

何日も前から二人で荷造りしてました

子供たちは一足早く

Hちゃんママに迎えにきてもらい

大人+souは夜合流

準備 何も手伝わずゴメンナサイ ><

201007311900000.jpg

お腹いっぱいお肉を食べて大満足な子供たち♪

完成見学会後で少々疲れ気味のダンナも

ビールがすすんでるようでよかった

バーベキュー後は

Hちゃんお兄ちゃんのSくんやその友達みんなで

花火をしたり

夜の散歩へ行ったり・・

HちゃんもSくんも

小さい子の面倒見がよくて 助かる~

rukaもsouも

わたしの傍へちっとも寄って来ないから

お陰でわたしもお肉がお腹いっぱい食べれました ^m^

その後に出てきた

女子チーム特製のパフェ?

201007312037000.jpg

見た目はイマイチですが・・

生クリームとアイスも入ってて

ちゃーんとパフェでした(笑)

こういうのを大人抜きで作るのが楽しいんだよね♪

 

わたし達は次の日も仕事だったので少し早めに帰ったけど

その後も楽しい時間が過ごせたようです・・

 

次の日の日曜日は

「借りぐらしのアリエッティ」に連れて行ってもらい

3人お揃いの小物を買ったり

プリクラ撮ったり・・

これまた楽しい一日だったよう

夕方わたしが帰ってくると

二人が競って二日間の話をしてくれました

夏休みの楽しい思い出ができて よかったね ^^


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

大好きな遊び友達 [日々のこと]

ウチの子たちが大好きな人

いとこMちゃん

何年か前まで本当によく遊んでくれてたのに

近頃はさっぱりで・・

それもそのはず もう高2

遊んでって言うほうが無理かな(笑)

そんなMちゃんからめずらしくメールが♪

遊びに来てくれるらしい

何かと思えば

近々花火大会に行くらしく

髪型の練習にウチの子の頭を使うんだって^^;

どーぞーどーぞ 使ってください

どんな理由でも子供たちは大喜びよ

201007291439000.jpg

どんな髪型になるのか

母もちょっとワクワク♪

そして

できました~

201007291645000.jpg

なんだか写メではわかりにくいけど・・

今時の若い子はこんな髪して浴衣着るんだね

ウチらが若い頃とはずいぶん違うわ(笑)

shionが髪をいじってもらってる間

横でずーーっと待ってたruka

『まだ~?まだ~?』

やっと順番が来ました

アイロンで巻き巻きクルクル

明らかに「ついで」にやってもらった髪型でも大満足 ^m^

そしてもう一人待っていた人が・・

『早く工事現場行こうや~!』

炎天下のなかsouを抱っこして近所の工事現場見学

Mちゃん ありがとね~

久々にいとこ同士で♪

201007291646001.jpg

晩ご飯も一緒に食べれて

Mちゃんとの時間を目一杯楽しんだ3人姉弟でした

Mちゃん また来てよ!

‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥

  

そして大好きな遊び友達がもう一人

静岡から帰省してるわたしの友達Cちゃん

今回もshionが楽しみにしてる手作りスィーツ持参で

遊びに来てくれました

201007281411000.jpg

昔からだけど

二人の女の子のお母さんになった今も

来るたびに子供たちと一生懸命遊んでくれます

メルちゃんの着せ替えコンテストしたりゲームしたり・・

『お母さんの友達で一番遊んでくれるのはCちゃん!』

と 子供たちの大好きな遊び友達の一人なのです

Cちゃん また来てよ!

 


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。